2015年10月8日木曜日

おけつね様代理

こんにちは、
宿題をしようとすると
掃除を始めるタイプのASLANです。

***

ここのところイベント準備の大車輪で
スピードについていけないが為、
ネジが数本落ちていますが、
気にせず突っ走っています。

だいたいネジ抜けてるので、
思考力が低下しつつ
文章やリストなど必死に
ミンナに追いつくように頑張っています?
 (ホンマカ?

しかしですね、
あんまり詰め込み過ぎるとですね、
関係ない方向から、よい匂いがしてきて
ついついつまみ食いを・・・。

で、昨日一昨日とMake Humanなるソフトを
ひたすらいじっていました。

Make Human
http://www.makehuman.org/

こちらは、ヒトガタをセカンドライフのように
シェイプゲージで調整して、人体オブジェクトを
objやdaeなどに排出してくれるというソフトです。

スキンや(数少ないですが)服などのUVマップも
同時に吐き出してくれます。
今の自分の能力では、
ポーズをとらせることはできませんが、
NPC作るのにとても役に立ちます。

なんかタブを見てみるとSL用の
ボーンとかもありそげで、
きっと詳しい人には
ありがたいものかもしれません。

人間オブジェクト自体は、
セカンドライフのシェイプ操作に
慣れている方なら15分そこらあれば
できると思います。

で、なんでそんな簡単な事するのに
2日間もかけてたかというと
例によってデフォルトの人ってのは
セカンドライフと同じで、
よく言えばリアル、悪く言うとう~ん
なものなので、なんとかならんかと
いろいろやってたわけです。

お時間ある方は遊んでみるのもいいかもです。

***

箱庭は現在CLOSEとなっています。
11月OPEN予定の模様替えを
楽しみにしていてくださいね。


★箱庭NOTEの更新は、
週3回(月・木・日)と
させていただいています。
次の更新は日曜日です。






0 件のコメント:

コメントを投稿