2015年10月1日木曜日

秋眠なにも覚えず


こんにちは、今日から10月ですね。
涼しくなり、寝苦しいことも
なくなったせいか、連日眠くて眠くて
仕方ないASLANです。

いろいろ滞っています、
ごめんなさい。

***

さて、9月末日付けで
知っているSIMが2つ、
閉鎖だそうで残念です。

1つはTanpopo SIM

こちらは上空にあるロリソンという
住人のみなさんの好意で
フリービーたくさん置いてくださっているお店があり、
よくMMDだのネタグッズだのをもらいに行きました。
(ロリソンは新しい所でリニューアルオープンするようですw)

地上には田園風景やカフェ、砂浜、土手、神社、
ちょとレトロ的に落ち着いた景観で構成され、
正月にはこちらの片仮名神社に遊びに行って
住人さんと踊って帰ってきたり、
なかなかアットホームで素敵な所でした。

こちらはJST10月1日6:00am時点でもう赤く反転していて
立ち入りはできなくなっています。

***

もう一つはMont Saint Michel SIM
こちらはエーデルワイスさんがある
フランスのブルターニュ地方にある
古い修道院というか城塞というか
(両方かww)を誠実に再現したSIMで、
SL世界遺産委員会があるのだとしたら、
絶対にエントリーされるであろう所です。

兎に角撮影スポットが多いので、いつかちゃんと…
と思っていたらこうなってしまいました;;;

あの某巨人ブームの時には、上空に中世風の街を再現してくださり、
ユーザーにアタックゲームを楽しむ場所を提供してくださいました。
みなさんの中にも通い詰めた方いらっしゃると思います。
自分も白スカーフまでは血眼になって通いましたwww

ほとんどスカルプとレギュラープリムで形成されている建物には
本当にSLってユーザーが作っているんだな~と実感させられます。
その一つがなくなってしまうのは非常に残念です。

こちらの情報はG+とツイートで見かけたのですが、
きっちりとした告知はエーデルワイスさんのブログなどにもないので、
もしかしたら前後余暇があるとか(デマなら尚嬉しいです)なのかな。
JST10月1日11:00am時点では、黄色い点がマップにチラホラ、
情報は実は違うのであって欲しいです。

<追記>
フレンドさんから教えてもらい。
オーナーの方の公式表明のフリッカーを教えていただきました。
やっぱなくなるんだ~。残念です。

https://www.flickr.com/photos/25157955@N04/21396833730/in/faves-31534207@N08/

***


とはいえ、自分的には
日本のSIMが減っている認識はありません。
なぜかというと知らない名前の日本人オーナーSIMが
まだまだたくさんあるからで、
逆に昔のようにある場所に固まっていないので、
探すことができないんですが、
何かの折に目に触れると、まだまだ楽しんでいる人が
たくさんいるんだなあと実感します。

ただランドマーク的な所がなくなるのはやはり寂しいです。

そして、改めて円安の厳しい中
採算度外視で箱庭SIMを維持してくれている
Yazooに感謝しています。
どうもありがとう~!!


***

箱庭は現在CLOSEとなっています。
11月OPEN予定の模様替えを
楽しみにしていてくださいね。


★箱庭NOTEの更新は、
週3回(月・木・日)と
させていただいています。
次の更新は日曜日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿