2015年4月23日木曜日

少しだけ進んだ鴨


こんにちは、
ずっと頭を痛めていた事が、
ほんの少しだけ先に進んで
結構有頂天のASLANです。

毎回悩ませられるメッシュのアップロード。
せっかく何か作らんとなあ・・・と
重い腰を上げて頑張ったのに
相変わらず予想通りUPできなくて
悶々としていました。

メタセコのソフト内で設定していた名前、
今回はこれが原因だったようです。

「 _ 」(アンダーバー)が
NGだったのは知っていたのですが、
「  」(スペース)もNGというのを知らなくて、
ずっとエラーでした。

自分はよくファイル名やオブジェクト名の
バージョンや日付を区別したりするのに
アンダーバーを使うのですが、
メタセコはこれがNGなのでほとんどの
オブジェクトやマテリアル名は、
それの代りにスペースを入れて作成していたわけで。

これが一つの答えであったのであった。。。

一昨年の冬の箱庭で作った
細長い蕾の時から長い間、
なぜシリンダーをすぼめただけの
簡単で頂点数の少ないオブジェクトが
たとえ1個でもUPできないのか
胃が痛くなるほど悩んでいたんですが、
この名前が原因らしいという事が分かり、
少しだけほっとしています。

知っている方にとっては超マヌケな事だと思いますが、
その恥ずかしさを通り越して嬉しいです。
あくまで今回の場合だけですが;;

 (ただ、それにしても木に咲かせた花は、
  頂点数大杉で、UP時やはり計算もしてくれないので、
  人に聞きつつ削りつつ、どん底に落ちすぎたモチベーションが、
  浮上してきたら取り掛かる日があるかもしれないです。

この情報は、ぎいいいいいいとなりながら
原因を探しているうちに、masterpoppyさんのブログで知りました。
メタセコのノウハウの他にも、いろいろ役に立つ事が書いてありました。
本当に感謝しています、どうもありがとうございました。

http://masterpoppy.inspi.me/

それから度々アップロードの相談に乗ってくれ、
手伝ってもらっているたいちゃんどうもありがとう。

***













さて、
先日どうしても変なうちゅうじんになりたくて
TAG GACHAに行き
HDさんの" Spacejohn "を仕入れてきました。
なんとラッキー3回目にレアが出たので、
早速装着、こだわりの耳と尻尾もつけて完了、(だってケツネやし)
青じぃにはその前に出た黒いやつをあげました。

ミスターjohn、微妙な可愛さがすごくツボってます。
これ欲しさにガチャ苦手ですがやってきました。
流石はAOを手がけているHDさん、
彼らのインパクターな仕草の魅力には
きっと誰も勝てないかもしれません。

***

そして閉鎖中の箱庭は、しどけなSIM神のYazooが
ぼちぼち天変地異をしています。

SSは、改造前の冬の箱庭、ロッヂの上空付近ですが、
今はもう、緑の平地になっています。
地ならしをしている時に丁度出くわしたので、
いただいた赤いアイラインの白い子狐をかかえて
教えてもらった円盤で怪音を出しながら
青じぃの邪魔をしていました。


とうとう箱庭にも春がきてしまいます・・・


★箱庭NOTEの更新は、
週3回(月・木・日)と
させていただいています。
次の更新は日曜日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿