2014年10月23日木曜日

八国山SIM

こんにちは、ASLANです。

自分は「美しい○○」というキーワードを
画像検索して見るのが好きでよくやります。
○○は彫刻だったり、姿勢だったり模様だったり
いろいろですが、先日はひらがなの「もの」でした。
そこで”Blue jade pine (ヒスイカズラ)”
という南国の花を見つけたのですが、
こんな変わった形の青い花が
あるんだなあと感心しました。

どうやって受粉するのかも面白いので
気になる方はぐぐってみてみてくださいねw

***

さて、2008年5月に起こった
四川地震の時に自分は始めてSLの中で
チャリティーに協力するということを
させていただいたのですが、
その時に作った眼鏡は今も
時々売れると、どこかの募金箱に
入れに行きます。

そこでよく行ったのが八国山SIMです。
こちらはインターリンクさんが
運営している非営利団体が集まっているSIMです。

最近は昔に比べると
受け口の情報がたくさんあるので、
しばらく別の所に行っていたのですが、
先日久しぶりにTPしてみました。

そこは相変わらずの風景で
基本プリムの造作にあふれ、
今時のすばらしいメッシュの造形に
一喜一憂している半人前クリエイターの自分には、
「古きよき時代~」と
少し懐かしい感じで迎えてくれました。

昔は3Dのスキルがなくても
誰でも即プリムを出し、
限られた形を工夫しモノツクリをして
友達にあげ、どうやったの?と聞かれると
その場で、こうやって作ったんだよと
教えてあげることができました。

裏技をみんなで研究したり、
同じお題でも少しずつ個性が出たり、、、
モノツクリがコミュニケーションの
大きな役割をしていたわけです。

今はなんでしょうね。
表現の幅は広がったのかもしれませんが、
ローカル作業がほとんどで、つまらないです。
(しかも自分めっすUP、失敗率高いし。。。)

・・・と、昨日も
たったがシンプルな十字架1個UPエラーで
モノツクリのモチベーションが
だだ下がりでした。

イベントを前にして
ナニカ新しいものを1つでも
作った方がいいよなぁ~と
思っているんですけど、

結果

相変わらずこつぷれして遊んでいます。;;;


***




八国山SIM:
http://maps.secondlife.com/secondlife/Hachikoku%20yama/128/128/27



★箱庭NOTEの更新は、
週3回(月・木・日)と
させていただいています。
次の更新は日曜日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿