2014年1月16日木曜日

Oculus Rift


こんにちわ、
昨年の夏前に買い込んだ
Blissの服を着ないまま
新しくJunbugの
雪の女王毛皮コートを買って
シュロロロロロロロ~・・・
とかやってません、
木曜日担当のASLANです。

***


さて、昨日はIn先生が
”Oculus Rift”という
オモロイ3D眼鏡を
研究用に借りてきたので
それで実験をしていました。

はい、教祖もやってますが、
よろず雑用係という名の
一応大学院の外部研究員もやってます。
(なんも研究論文かかんけどね。。。)

『Oculus Rift』でググると出てきますが、
デジタル空間を3D認識できる
視界処理をしてくれる眼鏡です。
お借りしたのは研究用なので
スコープが黒い*ペヤングの方です。

当初先生は、Unityで草原だの丘だの
簡単な空間を作って

「うおおおおおおお!おもれぇぇぇぇぇぇ!」

と、試していたのですが、見るんだったら
ナンデモアリのSLダヨネー!

ということで、
この眼鏡のシステムをサポートしている
”CtrlAltStudio Viewer Alpha V1.1.7.34400”
という面白い名前のSLブラウザをDLしてきて
ヤッタ成功~!!・・・で
さっそく名所めぐり。

***















箱庭で足慣らしした後に
"memento mori"や"Sleepy Snail"、
"Leroy"などを観光してきました。

ほとんどマウスルック状態で、
ブラウザのアイコンも使い慣れないので
先日フレンドさんにもらった
"Walk with me HUD"が大活躍。
一人が先導、一人が眼鏡装着で歩き回りました。

PC画面ではSSのように見えていますが、
眼鏡をかけるとマウスルックよりも
はるかにRLな3D化世界を
見ることができます。
ゴーグル型ですので首を動かすと
景色も動くわけです。

・・・て、3D酔いします。
すんげーーーーします!
初期のSL、長い時間できなかったのを
久しぶりに思い出しました。
 (うははははは
でもとても臨場感アリで楽しいものでした。

デジタル世界、
この先また面白くなりそうです。

市販もされているようですので、
懐具合が暖かい方は
お験しされるのもいいかもしれません。



*ドゥーには売ってないインスタント焼きソバ
(ちなみに焼きソバ弁当は関東でも手に入る フハハハハハ・・・



★箱庭NOTEの更新は、
週3回(月・木・日)と
させていただいています。
次の更新は日曜日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿