2013年2月6日水曜日

メッスとの戦い



こんにちわ、ASLANです。
○ックのテ○サスBG
やはりケチャップをもらえばよかったです。
(普段○ーキンでBG食う時も5~6包もらう)
最初は美味しかったんだけどね。
やっぱ生野菜ないのが敗因かと
貧乏根性で完食したけど、
・・・半分でよかった、なんか空しかったです。

***


さて、
見かけたメッシュのコートやジャケットが
たまたま細身だったので気に入って、
今シーズン何着か買って着ています。
(fateとかpumpkinとかpanda expressなど)

しかしアバターのシェイプというのは
本当に皆さん微妙に調整しているので
ちょっとしたところが膨らみすぎていたり、
胸囲の厚みに比べると腕が太かったり細かったり、
「これやねん!」というベストマッチがありません。

うーーん。。。

メッシュといえばSLではブレンダーが主流ツールですね~。

ブレンダーの解説をしていらっしゃる方も多く、
ブログを見るとSL自分のシェイプをダウンロードして
それをモデルに服などの製作ができるとか云々。。。
(フィギュアデータはobjらしいのでブレンダ以外でも使えますねww)

おおーすごいなあ、そしたら自分にぴったりで
はみ出ないし足りなくない服ができるなあ。
と、夢は膨らみますが、いざ自分にあてはめると、
普通にレイヤー服も作れないわけなので
今の所 夢は夢でしかなく実体がありません。

***

そして自分の目の前には、ブレンダくんではなく
更に強大な敵・Mayaちゃんがいるんですが、
グラマーこの上なく、手を出す気になりません。(笑)

しかし先日どうしてもアルファベットの文字が3Dで欲しくて
とうとう起動し、本の通りに制作して
コラーダに変換、先生に頼んで
SLにアップロードしてもらったんですが、
これがまた小さくならない!

Mayaちゃんの本にはSLへマイクロで
アップロードする方法なんか
載っている訳もないので、
 (アップロード時やコラーダ変換時の
  フツーな尺度調整でもだめだった)
理論的にメタセコで作るBOX&PARENT処理や、
BOXをオブジェクトと完全合体させて箱面だけ削除とか、
いろいろやったりしたんですが、
これが1cm以下にならない!!!
眼鏡屋としては1cm以下にならんとアカンのよね。

もう、何十回やってみたでしょうか。
ギィィィィィィィ~~~~!!!!
の果てに魂ぬけました。・・・orz

また気が乗ったら くまちゃんに
ブレンダー版のマイクロ処理を聞いて参考にしよう。。。
うん、、、もうしばらくは忘れることにしようww


0 件のコメント:

コメントを投稿