2011年12月3日土曜日

アマイモン2

100209

こんにちは、室内の温度を上げてアイスを食べるのが
大好きなYazooです。これぞ北国流!

北国の冬には暖房が必須だというのに家のメインの暖房が
壊れてしまい、つい昨日までポータブルの暖房で
寒さをしのいでいましたwww
家庭用のボイラーなんですが、かれこれ20年近くも
使っているシロモノなので直るか心配だったのですが、
運よくというか奇跡的に部品が1つだけあったので
直りました。たぶんw
どちらにせよ、来シーズンはボイラー新しくしないと
やばそうですw
20万以上かかるのに……
冬の寒さと共に財布の中身も寒くなりそうですwww


さて、ASLANがフォーチュンクッキーのパクリといった
北国版「中華まんじゅう」というのは、
どら焼きを半月形にしたようなお菓子で、
葬式まんじゅうともいいますw
本土の葬式まんじゅうとは違い、
蒸かさないので簡単に沢山作ることができる、という
何事にも合理的な北国らしい一品ですw
なんで中華まんじゅうなのか、というのを
先日TVを見て知ったのですが、
生地のことをどうやら「中花(ちゅうか)」というらしく、
それがどこかで「中華」になったのではないか、とのことでした。

それよりも、子供の頃から普通に豆パンは甘納豆、
赤飯も甘納豆と思っていたので、違うと知ったときは
本気で驚きましたw
(オイシイノニ……

んじゃ、蒸しパンにも甘納豆使わないのか?
とか疑問は色々あるけれど、
美味しいので気にしないことにしますw


お菓子といえばお土産の定番はバターサンドのようですが、
個人的には三方六のほうが好きです。




SIMは……
少しずつだけど進んでます。タブンw

0 件のコメント:

コメントを投稿