2011年10月27日木曜日

ピンクのキャンディ



こんにちわ、
頭の中にシュガーピンクの
キャンディが降っている、
スキンヘッドおっさんアバターのASLANです。


先日ある方のSteve氏を偲んだコラムの中に、

『功成り名遂げて身退くは、天の道なり』

という言葉がでてきました。

この言葉すごく好きで怪しい記憶の中でも
覚えていたという思い入れのある一節なんですが、
自分はてっきり”船弁慶”の
セリフだとばかり思っていたのです。

しかして実は老子の言葉だったのですね。
まあ脳たりんなので、
老子の方が余程ポピュラーなのに
知らなかったという恥ずかしい奴です。

狐生もどんどん過ぎていきますが、
ナンノ功も成していませんし、
名も遂げられていません。

この言葉どおり人生を主観的に「やり終えた」と
感じられるのは余程の人なのでしょうね。

ほとんどの方は、客観的に誰かが後から
「あの人はよくやった」と言われるケースなのだろうなあ。

目立つ必要はありませんが、
せめて後者になれるように生きたいです。


ピンクのキャンディに
酔いしれているうちは仕掛け側に
踊らされている訳で。
  道は遠いな。。。



まあ300年は生きるつもりなので
まだ時間はあるということでww


SS:
ジャージガチャをパンダと回した後@Agraceさんのお店で

0 件のコメント:

コメントを投稿