2011年4月22日金曜日

地図




こんにちわ、昨日は食べすぎて
久々胃薬のお世話になったASLANです。

小龍包は中の油汁が嫌であんま好きくないですが、
焼き小龍包は下がカリカリしてておいしいです。
んで2個ほど。
これだけは酢っぱいもん苦手な自分も
辛味噌と黒酢かけて食います。
でないと胃がイカれん、あの油汁が・・・
 (あ、胃薬は後に食べた焼きそばと菓子のせいな~


さて、SSですがうちの先生が
今回の震災付近の地面を2SIM使って土地形成したものです。

この2SIM、研究用SIMの運営費値上げで手放すはずだったものを
なんとか工面して残し、震災や復興のシュミレーションに
使えないものかと作ったものです。

国土地理院のデータを元に日本地図の隆起計算をしてSIMに落とし、
それをスカルプマップにも吐き出すスクリプトを作って
うんとこさテクスチャーUPして何日かかけてやっとりました。


1人で情熱を燃やして作業しておられました。。。
1/1250スケールだそうです。うん、すげえデス。


このSIM現在パブリックオープンになっているので、
じっさいに大地に降り立つ事ができます。
(地面がちゃんとデコボコしてて歩けます)
例の原発も赤いコーンでしるしてあります。

DHSL01
DHSL02
上記名前のSIMです。
MAPで検索してな~ww

しかしこれをどう活かして行くかが
これからの課題だそうです。
是非活用方法についていろいろな方に
意見を聞かせてほしいそうです。
 (どちらか言うと、地球シュミレーション的活用を
   考えているんじゃないかとは思いますが)

もちろん日本に限らず世界中から
IMまたはNotecardで In Yan までww


結構実際に見ると「おお~!」と思うんで、
お時間ありましたら、是非ミニキテクダサイww

0 件のコメント:

コメントを投稿