2010年12月3日金曜日

自分の商品の二次利用





こんにちわ、寒くても元気にハラ出して遊んでいるASLANです。
それでも最近は気が済んできたらしく、
ケツネ率が高くなってきました。


さて、皆さんはブログに書いたり動画を作るときに
買ってきた服やアイテム、ズラ、スキンなどのクリエイターさんに、
いちいちそれに使っていいか聞いていますか?

きっと律儀に聞く派とそうでない派に別れ、
クリエイター側も断りをいれて欲しい派と
そうでない派に別れていると思います。
それからインワールドでの商用、非商用。

仮想世界にちゃんとした法律がない以上、
明らかにひどい使われ方でない場合、
「常識」というのはそれぞれの主観になると思います。
自分はこの世界の常識やモラルというのは
とても主観的で不確定なものだと思っています。
(この「ひどい使われ方」も人によって解釈が違いますよね)


さて、自分はというと
眼鏡屋Airは弱小の店なんで今のところ断りもなく眼鏡が何かに使われて
ひどい目にあったという被害はありません。パクリ商品被害もありません。
(ちなみに最近アレのために設けたKUももちろん被害ないです)

だからちゃんと商品を買ってくれて、
原型を崩したり別のブランド名でわざわざ語ったりしない限りは、SLにおいて
自分に断りを入れないで動画や二次的創作活動にどんどん使って欲しいです


だって、連絡するのっておっくうですよね。。。自分ハイヤダ、メンドイモン


使ってくれるだけでも嬉しいので、
クレジットにブランド名入れてくれたら小躍りしますきっとww

もちろんSLの中の商品POPの小物として使っていただくのも大感激です。
どこかで見かけたら涙ちょちょぎれますww

なんかそういうクリエイティブコモンズのSL版ステッカーでもあるといいですね。


それは某戦国ゲームコンテンツの衣装を作ったKUについても同じです。
(ちなみに某大手ファッションブランドさんもクリエイティブ活動には
OKしてくれてると先生が言うてました)
同人誌的創作活動はカプコンさんからも許可がでています。

厳密にはアイテムを作った我々は二次利用、
買っていただいた方が動画を作ったりSSでお話を作ったり、
ブログに載せたりするものは三次的利用になりますがどちらもOKです。
もちろん服は服として、ズラはズラとして使用し、公序良俗に反しない限りですw
(三次創作物を売りたい時には是非 In Yan先生にご相談くださいww)

ただしクリエイターさんによっては、
「使うんだったらひとこと言って欲しいなあ」という方もいらっしゃいますので
自分のアイテムに限ってと言っておきます。



自身が余程ヒデー目にあわない限りは、物事寛容にSL生活を送りたいです。
人口が増えたせいなのか、どんどん「これってモラルだよね」事項が増えてますが、
イベントARCもイキナリSSも誰も気にしなかった2007年2月に戻りたい。
。。。。。制約嫌いなんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿