2010年3月4日木曜日

ありんこ

こんにちは。
昨日家の近所で強盗があり少し驚いているYazooです。
その場所が昔銀行強盗が入った銀行の横の路地っていうから2度の驚き!
そして犯人が奪った金額が7千円。
犯人は7千円で人生を変えてしまったわけで……
嘆かわしいですなぁ……

話は変わりますが、皆さんは「アントクアリウム」っていうの知ってます?
簡単に言わなくても一言。

ありんこの巣を作る様子が見れるアイテム

なんです。
NASAのテクノロジーをベースに開発された特殊なジェルの中に
ありんこを数匹入れてあとは見ているだけ!っていう
シロモノなんですが、このジェルにピンクやグリーン、ブルーの色があり
なかなか可愛いんですよ。
当然好奇心旺盛なYazooも面白半分で買ったことあるんですけどね^^
これを買おうと思ったのはTVで自然界にもパレートの法則(2:8の法則)が
ある、としてありんことか蜂のことを言っていたので、
「ほんとかなぁ~」と検証してみようと思ったからなんですw

品物が届き早速10匹のありんこをつかまえてどういう巣が出来るんだろう
とワクワクしながら一晩まつと………
全部空気穴から逃亡!
どうやら家の周辺のありんこは小粒すぎたらしい……

諦めずに再びつかまえてきて再び挑戦!
今度は空気穴に詰め物をして逃げ出さないようにやったら成功!
ちまちま巣を作っていく過程が見れてなかなか楽しかったです^^
で、パレートの法則がどうだったかって言うと、
ほぼ2:8ってところですかねw
大体10匹中2~3匹がせっせこ働いて
残りは逃亡図ったり、巣を作ってるやつの邪魔したり……
機会があったらまたありんこつかまえようかなぁ~と
こっそり思ったYazooでした^^

2 件のコメント:

  1. これねー
    身近にやってた人がいるよ。(ぢる
    http://imai-k.main.jp/cgi/wp/?tag=ant&paged=2
    my ant farm1から順に読んで行くと
    なかなか笑えますww

    返信削除
  2. ★ね~さん
     みたみたww
     そしてすごい笑ったwwww
     オレも今年また買って、あり王国日記でも書こうかなぁ~w

     こういうの、すごく大好きw

    返信削除