2010年1月7日木曜日

七草



こんにちは、Yazooです。
『七日正月』は注連飾りを下ろす日なのだと
思ってました。
春の七草はこの日だったんですねぇ~。
興味がさしてなかったので、ちっとも知りませんでしたw

皆さんは七草全部わかりますか?
・芹
・なずな
・御形
・はこべら
・仏の座
・すずな
・すずしろ
……らしいですね。
いやはや、お恥ずかしいですが名前を聞いても
チンプンカンプンですww
なので、ちょっと気になったので由来を調べてみました!

古くは子(ね)の日の遊びともいわれ、平安時代には正月最初の子の日に
野に出て若菜を摘む風習がありました。

……え?こっちは雪しかないですが??w


よ、要するに…昔からの風習ってことですね!(ヲィ


案外、理由もわからずやっている昔ながらの風習って
結構あるもんですよねぇ…
え?
Yazooが無知すぎるって…??
それはまぁ……今に始まったことじゃないですからww

0 件のコメント:

コメントを投稿